ポケモンスタンプラリー2019を1日で達成したことをまとめたブログ

ポケモンスタンプラリー2019を1日で達成したことをまとめたブログ

ポケモンスタンプラリー2019 1日で達成![最速ルート求む]

そろそろ夏休みもクライマックス。宿題も大詰めになってきたところだと思いますが、大きなウェイトを占める自由研究がまだ終わっていない…そんな課題を解決するべく「自由な研究」を行ってきました。それは、8月24日まで開催される「ポケモンスタンプラリー2019」を1日で制覇できるのか、という研究です。そして、結論から言うと、それを達成することが出来ました。簡単に言ってみましたが、それはそれは辛い旅でしたので、まずは、その行程を以下にまとめたいと思います。

f:id:tarobe7th:20190821134816j:plain

 最初に全43駅のルートをまとめます。

東京→錦糸町→両国→秋葉原→市ヶ谷→新宿→八王子→立川→吉祥寺→西荻窪→中野→渋谷→目黒→蒲田→川崎→横浜→東戸塚→大船→桜木町→浜松町→羽田空港国際線ビル→品川→田町→神田→上野→北千住→日暮里→巣鴨→池袋→板橋→赤羽→蓮田→上尾→大宮→武蔵浦和越谷レイクタウン→松戸→取手→牛久→柏→津田沼→千葉→新浦安

 

そして、実際に乗った電車の一覧です。

(※左の数字が出発時間で、右の数字が到着時間です)

東京5:42 総武線快速5:50

錦糸町6:03 総武線御茶ノ水行6:06

両国6:21 総武線御茶ノ水行6:25

秋葉原6:35 総武線御茶ノ水行→御茶ノ水6:43→総武線青梅行6:49

市ヶ谷6:54 総武線三鷹行7:03

新宿7:21 中央線中央特快高尾行7:58

八王子8:03 中央線快速東京行8:14

立川8:17 中央線中央特快東京行→三鷹8:31 中央線快速東京行8:34

[磁気飛び]吉祥寺8:40 総武線千葉行8:42

西荻窪8:47 総武線東葉勝田台行8:57

中野9:05 総武線千葉行→新宿9:12 山手線内回り渋谷・品川方面9:19

渋谷9:23 山手線内回り品川・東京方面9:28

目黒9:36 山手線内回り品川・東京方面

9:43→品川9:46 京浜東北線蒲田行9:56

蒲田10:01 京浜東北根岸線磯子行10:15

川崎10:11 東海道本線熱海行10:18

横浜10:35 横須賀線逗子行10:43

東戸塚10:50横須賀線久里浜行11:00

大船11:16 東海道本線籠原行→横浜11:35 京浜東北根岸線大船行11:38

桜木町11:59 京浜東北根岸線快速大宮行12:44

浜松町12:52 東京モノレール快速羽田空港第2ビル行13:05

羽田空港国際線ビル13:14 東京モノレール区間快速浜松町行13:29→浜松町13:34 山手線品川・渋谷方面13:40

品川13:47 山手線内回り東京・上野方面13:51

田町13:59 京浜東北線快速南浦和行14:08

神田14:25 山手線内回り上野・池袋方面14:30

上野14:42 常磐成田線快速成田行14:53

北千住15:11 常磐線上野行

日暮里15:23 山手線内回り池袋・新宿方面15:31

巣鴨15:34 池袋・新宿方面  15:39

池袋15:43 埼京線大宮行15:45

板橋15:53 埼京線快速川越行15:58

赤羽16:15 宇都宮線小金井行16:30

蓮田16:43 宇都宮線伊東行→大宮16:58 高崎線前橋行17:06

上尾17:22 湘南新宿ライン小田原行17:30

大宮17:35 埼京線新木場行17:46

武蔵浦和17:53 武蔵野線西船橋行18:09

越谷レイクタウン18:18 武蔵野線東京行18:32 新松戸18:39 常磐線代々木上原行18:47

松戸18:53 常磐線快速取手行19:14

取手19:19 常磐線勝田行19:35

牛久19:44 常磐線品川行20:11

常磐線成城学園前行20:26

 新松戸20:33 武蔵野線東京行20:48

 西船橋20:58 総武線津田沼行21:06

津田沼21:10 総武線快速佐倉行21:21

千葉21:28 総武線御茶ノ水行21:52

 西船橋22:03 武蔵野線東京行

新浦安22:11

 

上記がベストだとは思っておりません。

現に、チャレンジをしている最中に変更しようと思っておりました。(詳細は下記参照)

もしくは、その他の最善なルートが既にネット上には転がっているかもしれません。「自分はこのルートで出来たぞ」というルートがあれば、ぜひ後学のために教えていただけるとありがたいです!

 

それでは、達成した詳細なルートについて書いていきます。

 

私は京成線ユーザーなので、始発でまずは東京駅に向かいます。

4:49に最寄駅を発ち、東京駅に向かいます。

 

そして、東京駅で1つ目のスタンプをゲット。 

f:id:tarobe7th:20190821132004p:plain

この後に何枚も画像が出てきますが、

iPodで時計を表示していたり、スマートウォッチで時間を出していたり、タイムトライアルを意識するあまり、撮り忘れたものもあります。申し訳ございません…統一性はございません!

 

次は錦糸町です。

その前に、今回使用したお得切符を紹介します。

f:id:tarobe7th:20190821132118p:plain

 2670円で都内だけでなく、千葉や茨城等も1日乗り放題という、この企画にぴったりの1枚。

詳細はこちら

1日で達成しなければ、余計な出費がかさむだけなので、この切符を買った以上、1日で達成しなければというプレッシャーは募っていくばかり…

 

そして、錦糸町では5:57にヒトカゲをゲット。

早速時計を一緒に写すのを忘れました。(iPhoneで写真を撮った時間を確認しました)

駅前の商店街が良い味を出していたので、一緒に撮影。駅前のロータリーは始発で帰宅しようとする若い子がいっぱいいました。その様子を撮影していた三脚付きのカメラで撮影していた女の子が印象的でした。

f:id:tarobe7th:20190821132202p:plain

次は両国駅。ここはゼニガメでした。ようやくiPodの時計が登場。

6:07なので、錦糸町から間を空けず、すぐに直行できたということですね。

総武線で3分なので、このあたりは全然余裕です。

f:id:tarobe7th:20190821132236p:plain 

さあ、次は4つ目の秋葉原駅。これも総武線で4分なので、まだまだ余裕。

f:id:tarobe7th:20190821132313p:plain

6:30でカメックスをゲット。こんな朝なのに、初めて同志を発見。

休日ということもあり、活動を開始している方が多いですね。

 

次は5つ目、市ヶ谷駅。まだまだ総武線です。

f:id:tarobe7th:20190821132341p:plain

サトシ。初めてのトレーナーです。そもそもスタンプにトレーナーがいることに驚き。

 

6つ目は新宿、ボヤけていますがコダックです。バッチリ同志も映っています。

f:id:tarobe7th:20190821132405p:plain

7つ目は八王子、ヒトデマンです。ここは時計もiPhoneも映すのを忘れてしまい、階段で撮影。iPhoneの写真アプリを見たら8:01。スタートから3時間以上も経過。お休みの人たちも続々と行動を開始する時間。ファミリー層も多く見掛けました。

f:id:tarobe7th:20190821132427p:plain

8つ目は立川。ここでも同志を発見。僕みたいな思いつきではなく、何日も掛けて集めている方もこのくらいから多く見掛けることになります。

f:id:tarobe7th:20190821132451p:plain 

9つ目は吉祥寺、カメックスです。中央線・総武線沿線で続いていますが、ここでハプニング。なんと購入したばかりの「休日おでかけパス」の磁気が飛んでしまい、改札を通らなくなってしまいました。ということで、まだ1/4も終わっていないにも関わらず、9つ目から先は全て駅員さんに頼んで改札を通してもらうことになります。これが地味にタイムロス。

f:id:tarobe7th:20190821132555p:plain

そして節目の10個目は西荻窪駅でスイートというトレーナーをゲット。

この方は私がやっていた頃のゲームには登場しておらず、初見でした。

f:id:tarobe7th:20190821132618p:plain

さあ気分を入れ替えて11個目は中野でジュゴンをゲット。特にエピソードもないので次へ。

f:id:tarobe7th:20190821132646p:plain

12個目は渋谷、プクリンです。いよいよ山手線ゾーンへ。時間も9時台です。

f:id:tarobe7th:20190821132704p:plain

13個目は目黒でトゲピーです。ボヤけてしまいましたが、わりと好きなキャラクターです。

f:id:tarobe7th:20190821132722p:plain

14個目は蒲田でタケシです。思わず笑ってしまいました。タケシみたいな地味キャラがスタンプになるんだと。そして、ここで後悔ポイントがあります。目黒から山手線で品川へ、そして京浜東北線で蒲田へ向かったのですが、品川で一度改札を出てスタンプを押せたなと。ただ、先ほど説明したように、吉祥寺駅で切符の磁気がおかしくなってしまったので、駅員さんを通して改札を出ると、それだけでタイムロスになります。しかも休日ということもあり、駅員さんがいる一番端のレーンは観光客や問い合わせ客で溢れており、毎度そこでタイムロスが起こります。ということで、今回は品川は乗り換えだけで、後にスタンプを押すことに。川崎に向かう頃には時間はいよいよ10時に突入。

f:id:tarobe7th:20190821132743p:plain

15個目は川崎駅でロコンをゲット。ご存知の通り、川崎駅は広いので、改札を間違えるとそれだけで大幅なタイムロスです。僕は南口で降りてしまい、北口改札へ行くのにatreを通って向かうことになってしまいました。それで1~2分のロス。atreもまあまあ広いので迷わないように注意しましょう。

f:id:tarobe7th:20190821132802p:plain

16個目は横浜駅ニャース。東京駅を除いたら、ここまでで最大の駅ということで、家族連れが多かったです。ニャースというそこまで人気キャラではないにも関わらず10名ほどが並んでいました。そして、ここでは磁気の切符が使えないのは相当なロスにつながります。なぜなら観光客や外国人の数が桁違いで、駅員さんのいるレーンは長蛇の列だったからです。僕もこの列の餌食になり、相当待つことになりました。

f:id:tarobe7th:20190821132841p:plain

17個は東戸塚駅ギャラドスです。稀に見る強キャラなだけあって、都内に住む僕の主観ではマイナーな駅にも関わらず(東戸塚の方、申し訳ございません…)、ファミリーが4~5組並んでおりました。ここから18個目の大船へ向かうのですが、なんと線路に客が立ち入ったらしく、11分ものロスに。大船に着く頃には11時に。

f:id:tarobe7th:20190821132904p:plain

18個目は大船駅、ウミオというトレーナーです。トレーナーシリーズは分からないキャラがいるので、苦労してスタンプを押してもリアクションに困りますね…

f:id:tarobe7th:20190821132922p:plain

19個目は桜木町ピカチュウ。老若男女誰もがご存知の国民的なキャラクターなだけあって、ここまでで最も多い30名ほどのお客さんが並んでいました。駅名パネルや駅の柱にもピカチュウが施されており、駅はピカチュウ一色でした。桜木町を出る頃にはいよいよ12時に。

f:id:tarobe7th:20190821132941p:plain

そして20個目は浜松町でリザードン。人気キャラ+立地の良さからここもお客さんで賑わっていました。桜木町と同じく、だいたい30名ほど。ここから東京モノレールに乗り、羽田空港国際線ビル駅へ向かいますが、いよいよ時間は13時に。川崎あたりからここまで、一つ一つの駅までにたどり着く時間が掛かり、気づけば時間は13時。

f:id:tarobe7th:20190821133013p:plain

そして、21駅目は羽田空港国際線ビルです。こちらは東京モノレールの駅になります。

言ってしまえば、かなりの僻地にあるので、少しでも乗客に来てほしい圧が強く、スタンプも人気のあるカイリューです。浜松町のリザードンの熱気から、かなりの人数が並んでいると思っていたのですが、こちらは並びはゼロ!すんなりカイリューをゲットできました!

f:id:tarobe7th:20190821133031p:plain

22駅目は品川駅です。こちらはトレーナーのカスミでした。ポケモン好きに言わせると、最近はポケモンよりも一部トレーナーの方が人気は高いらしいのですが、品川という好立地にありながら、並びはゼロでした。

f:id:tarobe7th:20190821133048p:plain

23駅目は田町です。久しぶりに小刻みに続きました。桜木町と同様、人気のピカチュウでありながら、そこまで並ばずにゲット。並びもなく特にコメントもありません(笑)疲れも溜まってきた頃であり、見返したメモにも何も書かれていませんでした…

f:id:tarobe7th:20190821133109p:plain

24駅目は神田です。田町のピカチュウであまり列がなかったのでナメていたところ、ここまでで最高の40名近くの行列!フシギバナってそんなに人気でしたっけ?神田については、ほとんど覚えていないことばかりですが、この行列をみたギャルが「何これ並んでんの、不思議なんだけど」と言ったのが印象に残っています。フシギバナと「不思議なんだけど」がニアピンだなぁということが疲れた脳にこびりついていたのでした。

f:id:tarobe7th:20190821133134p:plain

25駅目は上野です。トレーナーというより「ロケット団」というくくりの方が伝わりやすいコジロウです。神田の40人の並びがウソのように並びゼロでゲット。

f:id:tarobe7th:20190821133151p:plain

26駅目は北千住です。ここでトラブル発生。南改札を出てすぐにスタンプがあるのですが、南改札には駅員さんがおらず、磁気が飛んだ切符しかない私は仕方なく北口から出て回ったため、だいぶロスをしてしまいました…駅舎を出てからも少し迷ってしまったので、これまたロス…そんなこんなでゲットしたのはピジョットです。個人的に一番好きなポケモンなので、喜びもひとしおでした!いよいよ15時突入です。 

 

27駅目は日暮里駅です。京成線ユーザなので毎日のように使用する駅でスタンプラリーをするのも不思議な感覚です。見慣れたプラットホームでニャースをゲットし、すぐさま次の駅へ。

f:id:tarobe7th:20190821133215p:plain

28駅目は巣鴨です。こちらではコダックをゲット。もうメモも何もありません…次へ!

f:id:tarobe7th:20190821133234p:plain

29駅目は池袋です。ここも会社への乗り換えのように毎日のように通り掛ける駅です。さすがのターミナル駅なだけあってスタンプはミュウです。しかし、タイミングが良く並びは回避。すぐさま次の駅へ向かうため乗り換えました。

f:id:tarobe7th:20190821133252p:plain

記念すべき30駅目は板橋です。池袋から埼京線に乗って3分。今思い返してみると、この乗り換えがスムーズにいったことがこの企画最大のキーになったと思います。山手線から埼京線に乗り換えるため、ダッシュ埼京線のホームに向かったのですが、乗り換えまでギリギリの時間。これを逃してしまえば、次は10分後になってしまう。そうすると次以降の乗り換えも狂ってしまいます。テンション的にもガタッと落ちてしまうところを、奇跡のダッシュで回避できました。そしてホームのキオスクでおにぎりを買い、遅めの昼食(15:50ごろ)。そして、板橋ではフシギダネをゲット。スタンプには特に感想はありませんが、振り返ってみると思い入れのある駅となりました。

f:id:tarobe7th:20190821133310p:plain

31駅目は赤羽です。本当なら飲みたい時間と精神状態でしたが、歯を食いしばりスタンプをゲット。ソラオというトレーナーですが、映画「ミュウツーの逆襲」を見ていないので、特に思い入れもなし。16時台に突入。

f:id:tarobe7th:20190821133326p:plain

32駅目は蓮田駅です。宇都宮線をほとんど使わないし蓮田駅も初めて降りた駅なので、本当は色々探索してみたかったのですが、大好きなピジョットを押してすぐに次の駅へ。

f:id:tarobe7th:20190821133401p:plain

33駅目は上尾駅です。ゼニガメのスタンプだったのですが、駅に貼ってあった子供が描いたであろうゼニガメのイラストが可愛かったのが印象的です。少しだけ疲れも飛んだ気がします。17時台に突入し、途中から諦めていましたが、この日中にスタンプコンプリートの景品をもらうことは出来なくなってしまいました。(東京駅もしくは池袋駅で17時までの受付)

f:id:tarobe7th:20190821133419p:plain

34駅目は大宮です。ここは埼玉有数のターミナル駅かつリザードンという人気キャラにも関わらず、列も大したことはなく、ありがたいことにそこまで並ぶことなくゲット。

f:id:tarobe7th:20190821133438p:plain

35駅目は武蔵浦和です。大学の友人が住んでおり、聞き馴染みはあったのですが、初めて降りた駅でした。ここではフシギバナをゲット。神田ではもの凄い行列だったのに、地味な駅が幸いしてか、あまり並ばずにゲットできました。いよいよスタンプも残すところ一桁に!

f:id:tarobe7th:20190821133455p:plain

36駅目は越谷レイクタウン駅。その名の通りイオンレイクタウンの最寄駅です。そして18時に突入していることもあり、買い物にきた夏休みの子供たちが大勢いました。しかしプクリンというそこまで人気のあるキャラではないのが幸いし、並ばずにゲット。時間は刻々と過ぎていきますが、子供が帰る時間になり始め、並びは少なくなってきたのは良い風向きです。

f:id:tarobe7th:20190821133512p:plain

37駅目は松戸駅です。数は少なくなってきましたが、ここから一駅ずつの間隔が長くなるゾーンになるので、気を引き締めました。ここで気を抜いて電車で寝てしまえば、今までの計画もパーになってしまいます。なにせ、このあたりの寝過ごし=僻地へのベルトコンベアーです…ここではロケット団のムサシをゲット。ムサシに特に思い入れもなくホームで電車を待っていたところ、そこで見た空が1日の終わりへのカウントダウンに見えて焦り出しました。もう夜やん…

f:id:tarobe7th:20190821133530p:plain

38駅目は取手。スタンプはロコン。意識が遠のいていたのか写真もない。今思い返しても取手駅の記憶がない。申し訳ない、取手駅。ロコンにも特別な思い入れがない。申し訳ない、ロコン。よし、次へ。 

 

39駅目は牛久です。いよいよ完全な僻地です(牛久在住の方、申し訳ございません…)。さすが僻地だけあってスタンプはギャラドス。しかし、もう19時台なので子供たちの列はありません。すぐに押して次の駅へ。ここで見たギャラドスの絵も味があって良かったな〜。ポケモンとは関係ありませんが、次の駅に向かうホームで待っていた時に流れた音楽がグリーングリーンだったなぁ。調べれば分かるんだろうけど、あえて調べず疑問を持ち続けるのも良いな。あと、ホームで聞こえたのはコウモリの鳴き声でした。なんとも独特な駅でした。

f:id:tarobe7th:20190821133551p:plain

40駅目は柏駅。節目の40。牛久から約30分の長旅。気づいたら20時。いよいよゴールも見えてきました。フシギダネ。御三家という人気キャラですが、いよいよ1人しか先客はおらず、ここからはほとんど僕だけの旅になってきました。いや、ここからではなく1駅目の東京駅からずっと1人でしたね。

f:id:tarobe7th:20190821133610p:plain

41駅目は津田沼。そして、ビジュアルでは全43駅中最もカッコいいであろうアーマードミュウツー。何度見てもカッコいい。しかし、リザードンピカチュウのような行列はない。なぜなら21時台だから。夏休みとはいえ、さすがに子供たちはいません。というわけで、あっさりスタンプをゲット。

f:id:tarobe7th:20190821133628p:plain

42駅目は千葉駅。ここにきてスタンプはトレーナーのサカキ。サカキといえば、ポケモン第1シリーズの最後のジムリーダー。クライマックス感が出てきました。ここまできたらゴールしか見ていません。サカキよありがとう、そしてさようなら。

f:id:tarobe7th:20190821133645p:plain

いよいよラスト43駅目は新浦安駅。ここまでくると眠気も食欲も飛んでいます。時計を見たら22時を過ぎていました。ラストスタンプはジュゴン。う〜ん、微妙だ…しかし、微妙であれ何であれ、最後の空欄を埋める作業には変わりなし。僕の前にも後ろにも誰もいません。台帳にスタンプを押す手も震えました。これで最後、43駅目終了。最後の最後は22:14。約17時間の長旅でした…当初は17時までに景品交換まで終えている予定でした。まあ見当はずれもいいところ。JR東日本様、完全にナメておりました!しかし丸一日を掛けた非常に興味深い自由研究となりました。自由研究がこれからの小・中学生!ぜひもっと短縮して行けるルートを見つけてください!ちなみに先生、こんなことでも自由研究になりますよね?

f:id:tarobe7th:20190821133705p:plain